日本語HOME » 活動紹介 » 地域交流委員会

地域交流

「施設見学会」や「防災館&いちご狩り」、「ハイキング&バーベキューの集い」など楽しみながら外国人住民との多文化共生を目指した活動を行います。

ポットラックパーティー

 毎月第2土曜日の午後6時から8時、東市民活動センター(東図書館内)にて国際交流ミニパーティーを開いています。参加者は、参加費300円と何か飲食物一品(スナック菓子やペットボトルなど)を持ち寄ります。外国人と日本人が一緒におしゃべりする「仲間づくりと情報交換の場」です。外国語が話せなくても参加できますのでご心配なく!
 UCIAの活動もここで紹介しています。

国際交流サロン

 毎月第4日曜日の午後4時から6時、うつのみや表参道スクエア5階国際交流プラザ内にて国際交流サロンを開いています。参加費無料で、国際交流に興味のある方ならどなたでも参加できます。(宇都宮市からの受託事業)

防災館&いちご狩り

 毎年6月に留学生など外国人住民と一緒に防災館を見学・体験し、防災について学んでもらうほか、いちご狩りを楽しみながら、地域の方々と親睦を深めます。

施設見学会

 外国人住民と一緒に、日本が世界に誇る工場や施設を見学し、外国人の皆さんに日本のものづくりなどを体感してもらいます。
 これまで、茂原クリーンピア、とちぎテレビ、日産自動車、キリンビール、丸彦製菓、神戸製鋼、森永製菓、レオン自動機、オイシア、クボタ、カゴメ、パンのアキモト、中川染工場などを見学しました。

ふるさと宮まつり「宮っこよさこい」

 毎年8月初旬に行われるふるさと宮まつりに、お揃いのハッピを着て、外国人と日本人で構成されるUCIA連を繰り出し、大通りで踊ります。
 本番に備えて、約1ヶ月前から6~7回の練習会を行い、日本の祭りをエンジョイします。

ハイキング&バーベキューの集い

 毎年10月頃、宇都宮市森林公園などでバーベキューとハイキングを楽しみます。多国籍の皆さんで協力してバーベキューを作り、おいしく食べて、秋の一日を満喫します。

料理の集い

 外国のお国自慢の料理の作り方を教えてもらい、料理を通して異文化交流します。

ニューカマー外国人歓迎懇談会「ようこそ!うつのみや」

 外国人住民が安心して宇都宮で生活できるように、外国人にとって必要と思われるテーマについて、専門家を講師に招き、話し合いを行います。
 これまで、「日本の暮らしと法律」や「ごみの分別」などについて話し合いました。

バスツアー

 毎年秋頃に、県内外の名所旧跡などを多国籍のメンバーで巡るバスツアーを行います。

世界の絵本読み聞かせ

 世界各国の絵本を、その国の方たちが母国語で読み聞かせます(通訳あり)。幼児から小学生低学年を対象にしたイベントで、子どものうちから異文化に触れてもらうイベントです。